2016年12月21日

2016年12月18日のうたごえ喫茶にゃおかふぇ


 クリスマス今年最後のうたごえ喫茶は、クリスマス気分でexclamation

 クリスマスなので、団員みんなでクリスマス帽やカチューシャを頭に付けました。
最初は年甲斐もなく... と思いましたが、みんなで着けてると気分はノッてくるもので、気に入っちゃって最後の片づけまで、外すことを忘れるほどでした。
参加者の中にも着けていらっしゃる方々もいて、お帰りには団に寄付していただきました。それも初めてではないとか。
どうもありがとうございます。来年も楽しめそうです。

 前半は、この時期の開催は恒例の、神父様、いやテナーSさんの司会でした。
楽しいお話の後、指揮付きで歌いました。
日頃、歌詞を見ながら歌っている方が多く、最初は揃いませんでしたが、わかりやすい指揮をみんなで見て歌い、一体感が出ました。

 例会で毎週練習してきたトーンチャイムの団演奏、「きよしこの夜」
リハーサルの時から、すでに目の前にお客さんが・・・拍手をいただいちゃいました。
本番は、トーンチャイムを持ち間違えるというハプニングもあり、やり直した2回目は、今までで最高の出来だったと自己満足。これまでの練習が実ったわ。

 続いて、最近の練習曲の中で、団員みんながお気に入り曲「旅立ちの時」
トーンチャイムの勢いをそのままに、みんな声も出て盛り上がりました。

 お帰りのお見送りの時、「歌、よかったよ!」と一言言ってくれた元団員のTさん、ありがとう!!
励みになります。
 こういったお言葉は、どんどん募集中です。
大きな声でも、小声でも、ささやきでも、(お叱りでも)、何でもかないません。
お近くのポロシャツの団員にどうぞ。


 1部のテーマは「クリスマスと白い思い出」
白いギター
白いブランコ
ホワイトクリスマス
シクラメンのかほり
悲しき天使
雪の降る街を
もろびとこぞりて

 2部はオールリクエスト
四季の歌
悲しい酒
坊がつる賛歌
あの素晴らしい愛をもう一度
  団演奏 
友よ
山のロザリア
野に咲く花のように
おふくろに
麦の歌
翼をください
白い花の咲く頃
かわいいあの娘
心の旅
世界に一つだけの花 (SMAP解散を惜しんで)

今回もたくさんのリクエスト、ありがとうございました。